農産物の販売提案はできるのか?お店に喜ばれる販売法とは?

読者の方から質問をいただきました。

委託販売の場合、どこまで小売店(直売所・スーパー等)に対して売り方を指示依頼してよいものでしょうか。 たとえば果物の場合、小売店側で試食などをやってもらいたいと考えていますが、そういったことは拒否されるケースも多いでしょうか。

野菜や果物をお店に出荷されている。

形態は、委託販売。

商品をより売るために、お店側に販売方法を提案(お願い)したい。

その際に、どこまで依頼を受け入れてもらえるか?

というお話ですね。

販売方法は提案できるのか?

いただいたご質問者の背景を詳しく分からないので、大きな括りでお話しさせていただくと。

個人的には、相手(店舗側)が納得する提案であれば、受け入れてもらえると思います。

納得する提案とは…
お店側にメリットがある。その提案方法を実施すれば、今より商品は売れると感じる場合です。

逆にいえば、提案内容にメリットや可能性を感じなければ、受け入れてもらえないと思います。

お店側も商売なので、数字を出さなければ始まりません。
青果や産直担当の従業員さんがいらっしゃるとして、その方も担当部署の売上を上げないと会社から色々と言われます。

あとは、どこの会社やお店も人員削減です。必要以上のスタッフさんを配していないはず。
そこで、面倒なことは極力やりたくない。当然の心理です。

店舗が喜ぶ提案とは?

逆に、どんな提案をすれば、お店側は受け入れてくれやすいのか?喜ぶのか?

例えば、前職で営業をしていたときの話です。
地域産品をスーパーや百貨店、通販会社に営業をしていました。

当然ながら営業をする際には、販売方法も提案します。

「こういう売り方をして、これとセット売ってもらえると…」

なんて話をします。既に取引のある顧客であれば、話に耳を貸してもらえますが、多くの提案は受け入れられくい。
それがスタンダートでもありました。

しかし、その一方で販売者側に喜んでもらえる提案もありました。

ひとことで言えば、手間がかからず、しかも売上が伸びる提案です。

手間がかからず売上伸びる販売方法とは?

例えば、ここでもよくお話しするPOPもその1つです。

POPをこちらで準備し、営業時に提案をする。

「当社ではこのようなPOPも準備しています」
「売場で使っていただくことで…」

話をすることで、担当者さんに喜んでいただくことは多かったです。

なぜなら、販売者側の手間が減るから。
しかも、POPは販売に有効なツールだと販売者なら認識しています。

それをこちら側で準備するわけなので、お店側にしたら助かりますよね。

(※統一感などの理由から自社のPOPしか使わないお店も存在します)

まず提案すること

いずれにせよ、

「こういう販売方法をすれば、売れやすくなる」

そのようなアイデアがあるのなら、提案してみることです。

その提案が受け入れられるかどうか?は、相手が判断することですので。

また冒頭のご質問者さんの言葉に、「委託販売の場合…」とありました。

以前、知り合いのスーパーの仲間に聞いたところによると、青果の産直コーナーには極力、手間をかけたくない。
というのがお店側の気持ちとしてあるようです。

というのも、産直コーナーは委託販売が中心で、手数料もそれほど高くない。
お店側にしたら、正直手間をかけたくない。その気持ちも分かります。

そういった点を踏まえると、

  • お店の手間を増やさない
  • こちら(生産者・出荷者)主導でできる
  • 売上アップにつながる

内容の提案をすることが1つの前提だと考えます。

さらに、これは農産物の販売に限らず言えることで、「これやってみたらどうかな」と思ったのであれば、まずトライする。提案をする。

もし仮にうまくいかなければ、「どのような方法ならOKですか?」聞いてみることで、前進するんじゃないかと思います。

既に5,000社以上が購読中
「手書きPOP7つの極意」

POPにも様々な種類ややり方がありますが、最大の肝は、

1:POPを『見て』もらう事
2:POPを見て『行動』してもらう事

は別ということです。
お客さまに行動(購入)してもらうには全く別の仕掛けが必要なのです。

しかし、まだまだ多くの販売者がその違いに気がついていません。
そこで今回あなたには売上に『直結』するPOPの書き方を無料で公開します。